SSブログ

仙台 どんと祭 [Canon EOS 5D Mark2]

20120114-IMG_4826.jpg
Canon EOS 5D Mark2 EF24-105 F4L IS USM 24mm f7.1 1/15 ISO1600


仙台のどんと祭に行ってきました。


今回初めて行ったのですが、宮城県では毎年1月14日に各地の神社で行われるそうです。


自分が行ったのは宮城県で最大規模だという大崎八幡宮でした。


そこでひと際目立っていたのが会社等の名前が入った旗を掲げた裸の集団!


それは「裸参り」という文字通り裸でお参りをするという習慣らしいです。


しかし、この日の気温は確実に−2℃以下!!


風邪ひかないことを祈ります!


20120114-IMG_4829.jpg
Canon EOS 5D Mark2 EF24-105 F4L IS USM 60mm f6.3 1/320 ISO2000

どんと祭のメインイベントはこの大きな火にあたることで一年間の家内安全と無病息災を祈願するというものです。


さすがにメインイベントということもあって人だらけでした(^^;)


それにしてもカメラマンがたくさんいましたね〜


皆さん大砲みたいなレンズ付いてました 汗


うらやましいと思いながら帰宅し、、、


自分も新たなレンズをポチってしまいましたが・・・笑


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kiyo

こんにちは。
私は、わざわざ、東京から撮影に行ったのですが、
同じ場所にいらっしゃったのですね。
寒い中、お疲れさまでした。
そして、熱かったですね。

by kiyo (2012-01-19 21:47) 

gau03

kiyoさん、初めまして。
東京からですか!東京に比べたら寒くて大変だったんではないでしょうか?
ブログ拝見致しましたが、kiyoさんも早くから撮影なされていたようで、お疲れさまでした。
そうですね、熱かったです(^^)


by gau03 (2012-01-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹雪の夜晩秋の奥入瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。